top of page

やちむん通りで沖縄スイーツ

StartFragment

ハイサイ!

うちなー2世のEnzooです。

今回は那覇にある、やちむん(焼き物)通りを紹介します。

 

壺屋やちむん通り

沖縄県那覇市壺屋1丁目9−32

やちむんとは、沖縄の言葉で焼きもののこと。約330年前、琉球王府が各地に散らばっていた陶工を壺屋に集めたのが、壺屋焼の歴史のはじまりです。スージグヮー(路地)や石畳、石垣、赤瓦の屋敷、ウガンジュ(拝所)など、昔ながらの面影を残す通りに、技を受け継ぐ窯元、やちむん・シーサーの販売店、骨董店、飲食店が軒を連ねています。(HPより引用)

 

壺屋うふシーサー

StartFragment壺屋のやちむん通り入口にある高さ3.62m、重さ約3トンの巨大なシーサーです。EndFragment

StartFragment壺屋の陶工の方々が5ヶ月かけて作成した作品です。EndFragment

 

通りに入ると、やちむんのお店がズラッと並んでいるので、ブラブラ歩くだけでも楽しいですよ♪

南窯(ふぇーぬかま)

伝統工芸品の店『ありよし』

 

やちむん通りはオシャレなカフェも多いんです。

オススメのカフェを紹介します!

カフェ茶太郎

沖縄県那覇市壺屋1-8-12

那覇市壺屋に佇むカフェと工芸品の販売を営む小さなお店です。(HPより引用)

波照間黒糖ミルクぜんざい(ドリンクセット)¥950

沖縄のぜんざいは金時豆と白玉とかき氷が入った冷たいスイーツです。

暑い沖縄でオススメのスイーツですので、1度食べてみて下さい♪

茶太郎ではやちむんの販売もしていました。

カフェの食器もやちむんを使用していて、やちむん通りらしいカフェですね。

オシャレなやちむんに囲まれてリラックスしましょー!

それでは次回のレポートもお楽しみに!

EndFragment

Report Category

bottom of page