top of page

番外編 台湾レポート7『高雄のパワースポット 蓮池潭』

台湾レポート第7段!

引き続き高雄の紹介をしていきます。

 

蓮池潭(レンチタン)

高雄市左營区翠華路1435号(最寄り駅は左營駅)

高雄市の少しはずれ左營區にある「蓮池潭」は、周囲約5km、水域面積は約75ヘクタールと、区内最大の淡水湖です。 昔は池の中にはたくさんの蓮の花が植えられており、夏の暑い時期になると、湖には蓮の花が満開となり、すがすがしいさわやかな香りが溢れ、とても美しい景色を見ることが出来たことから、「蓮花潭」とも呼ばれていました。

それでは、高雄のパワースポットと言われる蓮池潭の見どころを紹介していきます。

 
龍虎塔

台湾では龍は最も善良な動物、虎は最も凶暴な動物とされています。 龍の口から入り、虎の口から出てくることで、これまでの厄が清められると伝えられています。

 
春秋閣

春閣・秋閣の同じ大きさのふたつの塔からなり、間には龍に乗った観音様の像があります。 観音菩薩が雲の間から龍に乗って現れ、その姿を像にして立てるよう命じたと伝えられています。

龍の中はお釈迦様の弟子達の絵が描かれています。

 

北極玄天上帝像(ほっきょくげんてんじょうていぞう)

北極玄天上帝は北方を守る道教の神様で、法力が強く、物の怪を追い払い、難病を治すと信じられていたそうです。

 
崴奇池畔餐廳(Wakey Wakey Lakeview Cafe & Bar)

高雄市新庄仔路46號西南側水陸域

蓮池潭にオシャレなカフェバーがありました! 蓮池潭を探索するとかなり歩くので、是非休憩場所に使ってみて下さい。 湖では水上スポーツを楽しむ方も多くいました。

台湾ビール100元 オニオンリング170元

蓮池潭は広いので休憩場所としてオススメです!

景色も良いですよ♪

それでは次回のレポートもお楽しみに!

Report Category

bottom of page